いよいよ師走ですね~。

クリスマスとかもありますし、イルミネーションがきれいな季節ですね。
こういった時期に街をぶらぶらするだけでも、けっこう楽しかったりします。
ここ2・3年くらい、よみうりランドのジュエルミネーションを見に行っています。
といっても、一番の目的はやっぱりアトラクションなんですが(笑)。
けっこう寒いですが、でも昼間と違った感じで、お客さんも平日でもけっこういたりします。
カップルもファミリーも、高校生くらいの男の子どうしなんてグループまでいたりして(笑)。
でもそうやって冬の夜を楽しむっていうのもけっこういいもんです。
そして帰りは焼き鳥やさんで一杯飲んで帰る!(笑)。

これからどんどん調剤業務も忙しくなってくるので、その前にまた行こうかな?
食欲の秋という言葉が本当にぴったりくるくらい、よく食べている気がする薬剤師です・・・。

といっても、最近少しお酒を控えているので、その分食べてると言った感じかもしれません。
そうはいっても、やっぱり気をつけないと当然肥えてしまいますよね(汗)。
今年はまだサンマを一回しか食べてないので、もう少し食べたいな~と思います。
秋の味覚といえば、あとはやっぱりマツタケでしょうか!?
贅沢な食べ方はできなくても、一度くらい炊き込みご飯くらいは食べたいと思いますね。

インフルエンザも気になる季節になってきましたが、今からしっかり手洗いうがいをする習慣をつけましょう!
そして予防接種も忘れずに!
その前に、この寒暖の差で風邪をひいてしまいそうですが・・・(汗)。
食欲の秋ですが、本当にいくらでも食べ続けられそうな自分が恐ろしいです~(汗)。

この時期に楽しみなものといえば、やっぱりなんと言ってもさんまですよね!
この前、調剤業務が終わって帰りに近所のスーパーに寄ったら、今年初の生さんまが売られてました。
まだ一尾200円近くとお高めでしたが(汗)、でもおいしそうでしたね。
塩焼きとお刺身、またはなめろう風のたたきとかが大好きです!
もう少し安くなったら、思いっきり買ってたくさん食べたいと思います。
とりあえず一尾150円くらいになるのを待とうかな~?
それ以外にも、お米も新米とかが出てきておいしくなりますし、気をつけないと太っちゃいそうですね。

明日も調剤業務ですが、台風がどうなるのか心配です・・・(汗)。
みなさん、としまえんってご存知ですか?

急にかしこまった言い方ですみません(笑)。
特に意味はないんですが~。

まあそれはいいとして、自分は小学生の時によく行ってたのですが、薬剤師になってからは一度くらい薬剤師仲間で行ったことありますが、それ以外ではもう何年も行ってませんでした。
なんかふと思い立って、久しぶりに行ってみたくなりました。
まだ梅雨明け前だったので、水温とか低かったですが、でもプールも堪能してアトラクションも乗りまくってきました!
なんかすごく懐かしい感じで、子どものころを思い出しましたね~。
シャトルループがなくなってしまったのは残念でしたが、でも楽しかったです。

夏休みまであと少し、それまで調剤業務もがんばります。
わたしの周りの薬剤師仲間はタバコを吸わない人が多いのですが、最近タバコを何か火を使わない機械みたいなもの?にさして吸っている人を見かけましたが、どうやら「加熱型たばこ」って言うらしいのです。

専用機械にたばこを入れて、何秒かたばこを電気加熱するらしいのですが、そうすると煙が出て来るとの事。
その煙は蒸気らしく、吸った人の吐き出した空気も水蒸気。
何でも間接喫煙の影響がかなり少ないらしいのです。
何かこれが凄い売れているらしく、この吸い方ならば、レストランなどでも喫煙可能って場所も増えて来ているらしいのです。

なかなかタバコのあり方も変わって来ていますね。
自分は吸わないから関係ないと思っていましたが、何でも違う形で周りに迷惑をかけなければ良いのではないですかね?
いい天気ですね~。

今週はどちらかというと天気が悪い予報だったと思いますが、でも案外いい天気が続いてます。
まあどちらかというと天気がいい方が気持ちいいので、自分的にはうれしいですが、やっぱり世の中には雨の方がうれしい方もいると思います。
今年の梅雨はどうでしょうか?なんてちょっと気の早い会話ですみません(笑)。
特に何があるというわけではありませんが、でもやっぱりじめじめした季節なので、食中毒とか気になりますよね・・・。
今の時期も暖かいですし、食べ物が傷みやすくなってきたりしますので、皆さんも気を付けてくださいね。

最近は少し嘔吐下痢のような症状をうったえる患者さんが増えてきました。
そこまで深刻ではありませんが、皆さんも気を付けてください。
もうすっかり土鍋を使わなくなってしまいました。

11月から3月までは、かなり大活躍していた土鍋ですが、4月になって暖かい日が増えたらあんまり使わなくなってしまいました。
でもあったかい日でも別にお鍋してもいいですよね(笑)。
朝晩は少し冷える日もあったりするんで、そうしたらまた久しぶりにお鍋しようかな?

そういえば、この前爆弾低気圧でしたっけ?ものすごく風が強い日がありましたね~。
あの日、北海道とか東北とかではけっこう雪が降ったみたいですね。
こちらはそんなに寒い、という感じではなかった気がしますが、でもとにかく風が強かったんで、夕方以降は寒かった記憶があります。

こういう時って体調くずすんですよね・・・皆さん気を付けてくださいね。
薬剤師からでした(笑)。
そろそろ鍋料理もおわりでしょうか・・・。

もうすっかり春の陽気ですが、でも別に春でも鍋料理してもいいですよね!?
というわけで、鍋はこれからもまだまだ活躍してもらうことにします(笑)。
今年はよく豆乳鍋を作りました。
作ったと言っても、鍋用スープを買ってきて作ることが多く、豆乳鍋もその味の素を買って作ってたくらいですが(汗)。
まあでも毎年マイブームって代わるもんですね~。
昨シーズンは洋風の味付けにハマり、その前はモツ鍋をよく作って食べてました。
今年も豆乳鍋がメインでしたが、でもそれ以外にもいろいろ作って食べましたね~。
もう4月ですが、でもこれからもしばらくは鍋料理しようかな!?と思います。

調剤業務も頑張っている薬剤師でした。

明治41年の味

user-pic
0

靖国神社の横にある遊就館には茶房「結」という食事処があります。その店には海軍カレーというメニューがあり、明治41年に産み出されたカレーのレシピに基づいて、その時代の味を忠実に再現しているそうです。入り口にでかでかとメニュー表が置いてあり、真後ろの家族連れが揃って海軍カレーを食べる話をしていました。

大体においてそうなのですが、昔のものは荒削りなものが多いです。食事にしろ、何にしろ、現代の価値観からしたら相対的に荒く感じるものです。海軍カレーは、おそらく美味しくはないでしょう。そもそも私は靖国神社の敷地内に設置されていた出店で鮎の塩焼きを食べていましたし、腹の具合もそれほど悪くありません。サンドイッチでも食べようと思って、店を訪れたのです。

それなのに、店で私が注文したのは海軍カレーでした。後ろの家族連れが美味しそうに、カレーのことを語るからいけないのです。


さて、海軍カレーは野菜が多く、ルーが茶色でご飯に絡みません。スプーンで掬うと泥のような質感がします。味は、百年近く前の味と考えると及第点ではあるのですが、また食べたいとは思えません。よく物語の世界で現代の人が過去にタイムスリップして活躍するという話があります。私はふと、妄想しました。百年前に行ったら名コックとして就職できるなぁ、と。まったく無意味で不毛な妄想ですが、最近こういった妄想が増えてきています。油断すると夢ある世界へ逃げ込もうとします。はやく現実世界で職を得たいものです。

800円を払うと靖国神社の二階へと行けます。二階には数多くの展示品と、小さな映画館があります。映画館は50人も入れば満員で、1時間事に日本の近代戦争の歴史を記す映画が公開されていました。

ちょうど昼ご飯を食べ終えた私は映画の上映時間10分前に映画館前を通り過ぎ、館内から出てくる人混みを見ました。数はおそらく50人ほど。満員だった模様です。運がいいな、と思いながら映画館に入り、「私たちは忘れない」という映画を見ました。館内は上映の数分前にもなるとすぐ満員になり、後ろで立ち見をする人達まで居ます。その中には十代の兄弟が親に連れられていたので席を譲ろうかと考えていたところ、私の横にある空席に綺麗なお姉さんが座り、その考えを切りやめました。

映画は1時間ほどの短編で、日清、日露戦争から始まり、第二次世界大戦まで、日本的歴史解釈に基づき作られた作品でした。幾ら何でも「日本が第二次世界大戦に参戦した理由」が大東亜共栄圏の設立で、植民地支配の打破だというのは建前を鵜呑みにしすぎだと思いますが、なかなか有意義な時間を過ごすことが出来ました。私の横にいた綺麗なお姉さんも映画終盤で、鼻水を啜っていましたしカップルでの視聴もおすすめしますよ。よほど愛国心がない人でない限り、話が弾むことでしょう。

<リンク>臨床心理士の年収はどれくらい!?


本当に今さらなんですが、先日やっとスターウォーズを見に行ってきました。

同僚の薬剤師たちから話は聞いていたのですが、とにかく2時間半の中にいろんな要素を盛り込みすぎ!というのが率直な意見です。
なんか最後の父と子のやりとりのシーンなんかはもっともっと時間をかけてじっくりと話をしてほしかったなーなんて思います。
なんかけっこう唐突な展開だったような気がするのが残念でした。
まだこの作品は続くようなので、これからどうなっていくのかもすごく楽しみですし、いろんな憶測が飛び交うような造りになっていました。
次もまた絶対に見に行きたいと思います。

今日も風が強くて、薬局前の立て看板とかが倒れてしまいました~(涙)。
急に寒かったりするので、皆さんも気を付けてくださいね。